十沢地蔵尊延命水

       
        水量はまあまあかな。

所在地  長野県箕輪町東箕輪
訪問年月日 2012/6/28
駐車場  有り
現地案内  飯田線「伊那松島駅」の北東700m位に天竜川に掛かる十沢橋を渡りそのまま東北東に進むと交差点「長岡入口」がありその少し先の左側に東屋があり傍に水場がある。
場所はここです
コメント 名水名が十沢地蔵尊延命水なので地蔵尊まで行ってしまった。地蔵尊から探しながら歩いて降りて来たがまた台地上まで登るのかと思うと憂鬱。
取水パイプは一つで水量もまあまあ。台地のコンクリート護岸が雰囲気を悪くしている。
(放射能)測定結果報告書が掲げられていたが水質検査書はなかった。多分水は飲めるのがこの辺りでは常識なのだろう。
本日の探索湧水名 2012/6/27
 艶三郎の井 
2012/6/28
 不死清水→十沢地蔵尊延命水→徳本水
満足度 ☆☆

 

1:十沢地蔵尊延命水なので地蔵尊付近かと思って台地上の地蔵尊まで来た。 2:地蔵尊付近に無いのでうろうろしながら台地下へ降りてきたら途中に案内板があった。
3:台地下まで降りてくると水場が見えて来た。この空き地に入り込むため縁石はない。 4:放射能の検査書が掲示されていたが水質検査証は無いので飲めるのが常識なのだろう。
  5:奥から来て振り返り撮影。コンクリート護岸が水場にふさわしくない。

年度別湧水一覧に戻

長野県へ戻る

トップへ戻る