勝弦の清水(かっつる)

       

所在地  長野県塩尻市北小野
訪問年月日 2012/11/29
駐車場  路駐
現地案内  長野自動車道「みどり湖PA」の南にあるみどり湖の西側の道(153号線から南に分岐)南下しバス停「塩嶺別荘口」の200m位先を斜めに右折する。感覚的には直進だがバス通りから外れる。200m位進んだ下り坂辺りにある。
ここの場所を撮影したがこちらかもしれない。.。
コメント パイプから水が流れているが沢水のようだ。湧水場所が近くにあるかと思い上部(北)に入るが薮であり途中で諦め。枯葉が多く手入れが悪い。
下り坂を降りて行くと水場が有ったので勝弦の清水と思ったがネットで見ると少し違うようだ。更に10m位進んだ右側を曲がった先辺りのようだ。この水場の沢上流が本来の勝弦の清水かも。機会があったら確認したい。
本日の探索湧水名 2012/11/28
 長興寺参道の湧水→五社神社の手水→堂平公園町沢の湧水→   →太田の清水→ 
2012/11/29
   →勝弦の清水
満足度

 

1:坂を降りて行くと水場が有ったのでてっきり勝弦の清水の清水と思ったが違うかもしれない。ネットで調べると中央左の看板のある道を右折した先かもしれない。 2:振り返り見る。
 3:枯葉が積もりしかも沢水のようだ。 4:上に上り湧水場所を探すがずっと先のようだ。後で思うに ひょっとすると勝弦の清水から流れている沢かもしれない。

年度別湧水一覧に戻

長野県へ戻る

トップへ戻る